東京渋谷のレコードショップ…扉を開けると果てしなく広がる"rock 'n' rollの庭園"

ロカビリーのルーツに限りなく近いショップ"Rock 'n' Roll Music Garden"

所狭しと並ぶレコード達…。渋谷にあるレコードショップ"ミュージックガーデン"の松崎オーナーは、ロカビリーが産まれたテネシー州メンフィスをはじめアメリカ南部を何度も旅を重ね、現地の人達とも深く交流を重ねてきました。昔ながらのロックンロールのルーツを肌で感じてきたことで今に至るのかもしれません。

エルヴィスが幼少期から関わってきた聖地、アメリカ合衆国テネシー州にあるSUN スタジオをはじめ、中々足を踏み入れられないようなロカビリーの歴史と、その魅力の奥底を突き詰めていく。

そのロカビリーへの情熱は、オーナーと話せば一瞬で、誰よりも熱いことを感じることが出来るでしょう。

Since 1997 Rockabilly.Blues.Early Soul. Doo wop.Hillbilly&country

Neo Rockabilly.Psychobilly.. 

50’s 60’s ELVIS and More


僕(RYO NAKAYAMA)自身、Rock 'n' Roll Music Gardenでは音楽だけでなく、オーナーが重ねてきた旅のリアルなエピソードから、これまでロカビリーの歴史を学んできました。

貴重な当時物や探していた、なかなか見つからないような音源も相談したらすぐに見つけて取り寄せていただいたり…。レコードショップのオーナーさんならではの心遣い、そして、ロカビリーに対する想いから話が膨らんでいきます。

余談ですが、僕がこれまで接してきた人、そして松崎オーナー…
接しているうちに心の中にある中かが積もるに積もり、それからメンフィス(アメリカ合衆国テネシー州にある街)へと旅立つきっかけと言いますか…ある意味、覚悟のようなものを与えてもらえました。

オーナーのリアルなロカビリー愛に魅せられるうちに「ロカビリーの真髄を知るためには、まずメンフィスへ行かなくては...」と、勝手な解釈かもしれませんが、強く背中を押されたような気がします。

Rock 'n' Roll Music Gardenは、ロカビリーと、そのルーツに限りなく近いショップといっても過言ではないと思っています

ロカビリーに限らず生涯続けていけるような活動を探し出せたこと

追伸…。僕個人の話になって恐縮ですが、松崎オーナーとの出会いは今から10年程前、普段ロカビリーに馴染みのないはずの友人が「センター街に"Rockabilly"って書いてある看板あったよ。」と教えてくれたのがきっかけでした。

早速その友人に道案内してもらいながら初めてお店に行ったときの事。

当時「バンドやってます」と言いながらも無知な自分に対してロカビリーの真髄を語ってくださったオーナーの姿は今でも印象に残っています。

初めて組んだバンドで自分自身の中で様々な問題を抱えていた時でした。それは、懐かしき10代の頃。

この出会いもまた、ロカビリーを続けたければ続けろという事なのかな…と当時、そう感じたのを覚えています。ロカビリーに限らずアーティスト活動は生涯続けられることなのだから…

RYO NAKAYAMA

Rock 'n' Roll Music Garden

Since 1997

〒150-0042
渋谷区宇田川町35-4 オークヴィレッジ305

Tel: 03-3463-0609

Since 1997 Rockabilly.Blues.Early Soul. Doo wop.Hillbilly&country
Neo Rockabilly.Psychobilly.. 
50’s 60’s ELVIS and More

新旧含めロカビリー に関連した専門レコードショップ

Teddyboy boys~ Stray Cats等から始まったNeo Rockabilly. Psychobilly専門店

“I Love American South”