ダンスレッスン X パーティーイベント「50sのスタイルを現代へ」

ジャイヴダンスのレッスンプロBob藤原さんが1950年代、Teenの間で流行ったロックンロールで踊るペアダンスを披露。


Bob藤原さんはパーティーイベントの中でジャイヴのレッスンを行う。そんな斬新なスタイルを確立させた人物です。


ジャイヴのルーツとBOB藤原さんについて

そもそものJive(ジャイヴ)のルーツは、ジャズやジャンプブルースなどで踊るLindy hopを、当時の若者達がR&Rに乗せ"今時"に踊り出して生まれた、言わば"当時のストリートスタイル"のダンス。社交ダンスならではのお洒落で大人な雰囲気を、ロックンロールでラフに楽しく...。

BOB藤原さんは、ダンスでありながらかしこまらず、誰でも気軽に楽しめる本格R&Rジャイヴの魅力を教えてくれます。これがイベントとレッスンを組み合わせたBOB藤原さんならではのスタイルです。

Bob藤原氏が主催するジャイヴ・レッスン HOLY TELLER JIVIN

東京渋谷にある"幡ヶ谷Club Heavy Shick"にて開催されていた世にも少ないジャイヴイベント"Holy teller jivin' "を主催。

ここでも「イベント×ジャイヴレッスン」という斬新なスタイルで、ロカビリーやロックンロールDJと共に、ダンスを通じてR&Rの魅力を伝える。

ジャイヴという海外から生まれた本物のカルチャーを日本で気軽に楽しみながら学べるイベント。

Club Heavy Shick
151-0066 Tokyo渋谷区西原2-27-4 B1

↑Bob藤原さんの暖かい人柄で包み込まれた空間。ダンス初心者からベテランまで分け隔てなく楽しむことができる。

Let's go!Rocki'n'Rollin

下北沢のロカビリーイベント"Let's go!Rocki'n'Rollin'"ではオープニングでジャイヴレッスンを開催。



ロカビリービギナーでも、その日にレコードホップやライヴで踊れるようレクチャーしてくれます。

音楽をやっていると、それぞれの共通する想いや拘りが一致する瞬間がある

ー僕個人の話ー
Bob藤原さんとの出会いは、共通のアーティストからの繋がり。
その方はロックやブルース、時々ハワイアン等、様々な音楽のルーツを辿り、アーティストとしての軸を確立している人物…ROCK CLUB"かっとくん"です。


様々なアーティストの方々とお話して気付いた点。それはルーツを辿ると共通している面があり、ジャンルの面で分けて考える事もありますが、話していると共通する面があるという事。


それぞれのアーティストがやってる音楽のルーツを辿ってみる…


自然と何処かで気持ちが交る


そして、"かっとさん"がジャイヴを教わったのがBob藤原さんだそうで…。当時お話を聞きいて知った時はとても衝撃的でした。何故ならその当時、僕は"かっとさん"から音楽を教わっていたから…


音楽で人と人が繋がり、そこで得られる発見


音楽に限った話ではないですが、それぞれ好きな分野で繋がることで、関係性が深まっていくのだと実感しました。

音楽をやってる人の場合であれば…
"この縁は音楽をこれまでやってきたからだ"等と感じる事は多いのではないでしょうか?


RYO NAKAYAMA